2006年11月15日

二人の「武蔵」とトリビアと

S級コーチ 十人十色 Jリーグ
(『asahi.com』 2006年11月14日の記事)

 >◆元祖海外組 「自分の経験生かしたい」  
 > 77年に奥寺康彦氏(現横浜FC社長)がドイツに渡る2年前、海外へ飛び出した選手がいる。 
 > サッカースクールを営む水島武蔵さんだ。10歳の時、ブラジルへ渡った。84年にはサンパウロFCと 
 >プロ契約。89年に日本に戻って日本リーグでプレーし、92年に引退した。  
 > その後は、講演や解説者、子供の指導などをしてきた。横浜FCではユースの監督をした経験もある。 
 >今年、S級ライセンスを取得。「プロ意識を持っている集団の中で自分の経験を生かしたいと思った。 
 >Jリーグなどからオファーがあれば前向きに考えたい」  
 (上記記事より一部引用) 


 先日、ネット上で
 水島武蔵氏についての記事を偶然見つけました。
 その内容は上記のとおり、 
 Jリーグやサッカー日本代表の監督を務めるために必要なS級ライセンスを取得したとのこと。


 私は正直、
 「昔、水島武蔵というサッカー選手がいた」というぐらいの認識しかなかったのですが、
 あらためてネットで調べてみると、
 “ブラジルでプロ契約を勝ち取った初の日本人選手だった”
 “「キャプテン翼」の主人公大空翼のモデルだった(だから、ライバルの名前が日向‘小次郎’)”
 などの逸話が出てきてビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)


 彼がブラジルの名門サンパウロFCとプロ契約を結んだ1984年といえば、
 日本にJリーグができるずっと前――もちろん、ワールドカップに出場したことがなかった頃――
 の話ですから、
 当時の人々が受けた衝撃の大きさは想像するに難くないです(`・ω・´)
 彼のような日本サッカー史上に残る選手を知らなかったとは、
 まだまだ勉強が足らないですね(;´Д`)


 ネットの情報によると、
 水島氏は引退後、ユース年代の指導に尽力されていたとのこと。
 もしかすると、
 今後水島氏が「ロベルト本郷」よろしく、
 “第二の水島”を擁して日本のサッカー界を賑わすなんてことがあるかも?!(*´Д`)ハァハァ


 さて、ここからはサッカーとは全く関係の話w
 他にスポーツ選手で「武蔵」といえば、
 K-1などに出場している格闘家の武蔵選手がいますが、
 彼も訪れるという『ニチワ』というお店をご存知でしょうか?


 『ニチワ』はレザーとカシミヤの専門店。
 レザー&カシミヤのニチワ
 素材の買い付けから販売までを一貫して手がけているため、
 「同じグレードの商品の一般市場価格と比較した場合、40%〜50%」(同社サイトより引用)も安く
 品質の高いレザー&カシミア商品を手に入れることができます。


 また、
 体の大きい武蔵選手が利用していることからも分かるように、
 『ニチワ』はサイズのバリエーションが豊富で、
 商品によっては4Lサイズまで取り扱っているものもあります。
 これなら
 「デザインはいいのに、自分に合うサイズがない・゚・(ノД`)・゚・。」なんてこともなさそう(`・ω・´)


 もちろん、
 『ニチワ』はサイズだけでなく取り扱っているアイテム・色・素材も豊富。
 現在行われている「レザー&カシミヤ年末フェア」のメンズ商品ベスト5(※下記参照)を見ても、
 そのことがわかります。
   
 ※第1位 ムートンワイルド   第2位 ラムブラックディストレス
   第3位 カウダウンパーカ  第4位 ラムジャッカル      第5位 ジップスナーパー
  (名前をクリックすると、商品の詳細ページが表示されます)

 ちなみに、
 私は見るからに温かそうな「カウダウンパーカ」が最も気に入りました。
 それに素材が“カウスキン(牛革)”なので、丈夫で長持ちしそう。
 また、落ち着いた色合いなのも
 コーディネートする服を選ばないのでGOOD!(*^ー゚)b


 みなさんも、
 お気に入りの商品を『レザー&カシミヤのニチワ』のサイトで探してみてはいかが?


(おまけトリビア)
 ●武蔵(格闘家) - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索
   最初に用意されたリングネームが「ケンシロウ」だったとはw
   この動画をつくった人は、このことを知っていたのだろうかw


posted by しるびーにょ at 01:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。