2006年08月31日

サウジ戦放映権問題に決着

サッカーアジアカップ最終予選 日本 vs サウジアラビア
オシムジャパン初のアウェイ戦を緊急放送!
(『テレビ東京公式サイト』)

 テレビ東京では、来る9月3日(日)深夜に 
 サッカー日本代表戦の放送を緊急決定しました!! 
 >放送内容:サッカーアジアカップ最終予選 
 >       日本 vs サウジアラビア 
 >放送日時:2006年9月3日(日) 
 >       深夜2:12〜4:30 
 (上記サイトより一部引用) 


 今月中旬あたりから
 しばしばニュースに取り上げられてきた、アジア杯サウジアラビア戦の放映権問題。
 「アジア杯の予選」の試合、
 しかも日本では深夜の放送になる試合にもかかわらず、
 サウジ側が2億円を超える放映権料を求めてきたのが事の発端でした。


 『スポーツ報知』2006年8月14日の記事によれば、
 この2億円という額は
 2004年に日本代表がアウェーでイングランド代表と対戦した試合
 (小野選手がゴールして引き分けた試合ですね)
 と同じ規模だそう。


 確かに
 新生日本代表のアウェー初戦をテレビで観られるのは喜ばしいことかもしれませんが、
 足元を見られている感じがして、正直嫌な気分になりました。


 ……って、
 宮城にテレ東系の放送局ないじゃんorz
 結局はニュースでの映像待ちになりそうです(;´Д`)


(おまけ)
 海外でも放映権料の問題がおこっている模様。
 セビージャ、テレビ放映権が売れず今季放送なし(『スポーツナビ』2006年8月29日の記事)


posted by しるびーにょ at 03:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

